今日は、ピアノの話ではなく。

「なぜ、この日が、一年で一番嬉しいかと言うと」 私の、憎き人が、苦しむ日だからです。

その人は、いい年をして、子供より注射が嫌いで、さすがに子供のように泣くということがないのですが、そんな大げさなと思うくらいの、反応をするのです。

この日は、健康診断で毎年、ひっかかっている胃の検査です。それも、バリウムではなく胃カメラ検査。

注射が嫌いなことに加えて、胃カメラもNGで、すぐに「おぇ~~」って言って、廊下の待合室でも、その声が聞こえてきます。その時だけは、恥ずかしくて赤の他人の振りをしています。

廊下では、「え、麻酔するってさっき看護師さん言っていたよね、しなかったの?」と耳に入ってきました。

今年の胃カメラは、去年と比べて意識があって、カメラを口の中でグリグリしていたのがわかったよと、その人は言う。ちなみに去年は、全然覚えていなかったとのこと。

さらに今年は、さらに天罰が!!

なんと胃カメラを飲む前に点滴をするのですが、どうやら寒さのせいで脈がでていなくて、2回刺しなおして、3回目でやっと成功!その人は、点滴をした人を、責めることをしませんでしたが、「なんで、俺が。3回も注射を!」とぽつりとつぶやいているのを私は聞き逃しませんでした。

「これも、天罰! 笑!!」私の心の声

うすうす気づかれたかとも思いますが、その人は、

私の夫です。

長生きしてもらわないと!

ちゃん、ちゃん!